daidailog

猫好き地方webデザイナーのあれこれ。

はてなブログを始めてみる

ブログを始めてみる。

はじめる理由

webのお仕事について3年経ちました。

今までは得た情報をぼんやり吸収して終わりだったので、知識を整理しアウトプットする側になりたいと思うようになりました。

ブログをどこにするか

wordpressはてなブログどちらにしようか迷いました。

wordpress

f:id:daidailog:20150211172702j:plain

webのお仕事をする前に、wordpressのブログをやっていた時があるのですが、見る人も少ないので3ヶ月くらいでやめてしまいました...。

それは4年ほど前の話で、この間wordpressのブログテーマを久々に見たのですがレスポンシブ対応のテンプレートの種類が増えて良くなっていますね!

Photoshop VIPにて素敵なwordpressのテーマが多数紹介されているので参考になります。テンプレートをいじって本格的にwordpressポートフォリオ兼ブログにしようと思ったのですが、まだまだ知識乏しく時間がかかりそうなのであきらめました。


【総まとめ】2014年公開の人気WordPressプレミアムテーマ厳選28個 - Photoshop VIP

 

 はてなブログ

f:id:daidailog:20150211175038j:plain

私は朝出勤してPCを起動しメールチェックした後は「はてなブックマーク」を数分間くらい見ています。

はてなブログはコミュニティやSNSとの連帯が強いので、私のような無名のものでも見てもらえる可能性が高いのではないでしょうか。

はてなブログの良いところ

設定が分かりやすい

ダッシュボードがシンプルで見やすい、アナリティクスをwordpressではプラグイン入れて色々設定しないといけなかったので詳細設定から簡単に登録できるのはいいですね。

独自ドメインも取得できるのでSEOにも強いです。

 入力がサクサク!

入力はサクサク進みます。またwordpressに比べてプレビューが手軽に出来るのはいいですね。管理画面のサイドにリンクや画像の挿入、SNS貼付け等のアイコンが表示されているので分かりやすい。あとは内容もサクサク浮かんでくるといんだけど。

サーバーをレンタルしなくていい

以前はwordpressfreewebという無料のレンタルサーバーを使い開設しようと思ったのですが、重いし広告が少し気になるのでやめました。サーバーによっては設定もややこしいのでwebの知識が多少ないとwordpress難しい。

 

 はてなでブログをつづける

シンプルで分かりやすいブログを目指すために、色々な方をブログを見て、カスタマイズ方法など文章の書き方とか色々勉強しようと思います。

デザインの自由度はwordpressの方が高いからで書く事に慣れたらゴリゴリ作ってみたいな...

色々考えながらも、とりあえず継続して投稿する事が目標。