daidailog

猫好き地方webデザイナーのあれこれ。

じわじわくる!!ゆるいゲームアプリ「ねこあつめ」を2ヶ月やってみた

今、「ねこあつめ」があつい!

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

「ねこあつめ」がすんごい人気みたいですね。
AppStoreでもランキング上位にいるし、公式サイトにはおかげさまで50万ダウンロードと書かれてるし、みな必死で猫を集めているのかと思うと胸があつくなります。
ちなみに私はNAVERまとめの記事で紹介されていたのがきっかけでダウンロードしました。ゲームをプレイして2ヶ月程たったので今回は「ねこあつめ」の紹介をしていきます!

ねこあつめってどんなゲームなの?

公式ページには以下のように書いてあります。

ゴハンとグッズを置いておき庭先に集まってきたねこたちをただただ眺めて癒される。
基本的にはそんなアプリです。 

愛でる事はできないが、猫を眺めてにやにやするアプリです。 

ねこあつめで出来る事

最初に簡単な基本操作を教えてくれます。その後グッズを買って庭に置いてみましょう。アプリを一旦閉じて、しばらくして起動すると猫が庭に集まってきます。

f:id:daidailog:20150315165737g:plain

 左上のメニューを押すと右のような画面がでます。ここから出会った猫の記録をみたり、グッズ・餌を買ったり、写真とったり色々出来ます。触っていくうちに面白い機能を発見したので後で紹介します!

にぼしがお金

このアプリではにぼしで餌やグッズが買えます。

f:id:daidailog:20150315173131g:plain

にぼしは猫が庭で遊んだり、餌を食べた後、お礼として置いていきます。

にぼしにもランクがあり、レアなアイテムは金のにぼしじゃないと買えません。銀にぼしは数によって金にぼし変える事もできます。良いアイテムほど猫が集まってくるので頑張って集めましょう!課金したらにぼしがゲット出来るみたいだけどしなくても十分楽しめます。

出会った猫はねこてちょうに記録

「メニュー」→「ねこ」に出会った猫が記録されていきます。

f:id:daidailog:20150315180404g:plain

このねこちょう、ちょっとしたカスタマイズ(?)ができます。

名前を変えてみよう

ねこてちょう一覧から猫を選択すると右の画面が出ます。今回はしろねこを選択しました。「シロ」の部分を押すと名前をつけるの表示がでます。好きな名前に書きかえちゃいましょう。

 自分だけのねこアルバム

このねこアプリでは「メニュー」→「さつえい」で写真が撮れます。猫、ロックオン!

猫だけの部分写真から全体まで撮影できます。全体写真はスマホの写真に保存され、部分写真は猫の種類ごとにアルバムに保存されていきます。

ねこてちょう詳細の中にアルバムがあるので撮った写真をチェックしてみましょう。

 

f:id:daidailog:20150315181228g:plain

ねこてちょうにベストショットを載せちゃおう!

アルバムの中で気に入ったやつを2回押してみるとBESTSHOTとつきます。画面を閉じてねこてちょうにもどると、ベストショットが飾られます。かわいい写真で埋め尽くしちゃいましょう!個人的にはお尻だけ出してる所がたまりません。

じわじわくる

「かわいいねこを集める」ただそれだけなのですが、猫がグッズで遊んでる姿がなんか可笑しくてついついアプリをのぞいてしまいます。

ちなみに猫が遊んだりしてる場所に他のアイテムを置いちゃうと猫はいなくなります。お礼のにぼしの数も少なくなるので、猫が使っているうちはそっとしておきましょう。

f:id:daidailog:20150315183431g:plain

遊んでるうちに不意にくるレアキャラも個性的な猫たちであふれています。

猫の恩返し

猫とたわむれていると、ある日いきなり画面が暗くなり・・・
何事かと思っていると猫が宝物をプレゼントしてくれます。

f:id:daidailog:20150315185244g:plain

集めた宝物は「メニュー」→「たからもの」から確認できます。のんびりやっているせいか、まだコンプリートできていません。宝物は「ねこてちょう」にも記録されるので、どの猫からもらったか分かります。はいいろ猫ちゃんは性格がふしぎちゃんとあるから、贈り物もコレなのか…と考えるのも楽しい。

庭をひろげよう

庭さきを拡張すれば、アイテムももっと置けるのでどんどん猫を集める事ができます。

f:id:daidailog:20150315190812j:plain

ただ放置がつづくと

そしてだれもいなくなった・・・。グッズ盛りだくさんでも餌がなければ猫はきません。

餌は忘れずに置いときましょう。

f:id:daidailog:20150315190409g:plain

ねこあつめのこれからに期待

ついついのぞきたくなる「ねこあつめ」。自分のペースでまったりプレイできるので楽しいですよ。単調なので2ヶ月近くやっているとちょっとマンネリする時がありますが、庭先が冬景色になっていたり少し変化があるので、春が来たら花とか咲いたりバージョンアップしたら猫の種類が今後増えたりするのかな?

期待しています!