daidailog

猫好き地方webデザイナーのあれこれ。

癒されたいなら週末、猫カフェへ!予想以上のモフモフでした。

広島の猫カフェ「まねき猫」に行ってきた

ねこあつめのゲームをやりすぎた副作用(?)なのか、とても猫を触りたい気持ちになりました。猫好きの方なら猫肌恋しくなる時があると思う。でも猫飼ってないし…
それなら猫カフェにいけばいいじゃない!という事で猫カフェレポートです。

f:id:daidailog:20150321142600j:plain

今回行った猫カフェについて

広島市西区にある「まねき猫」という猫カフェに行きました。
横川駅から歩いて5分もかからない所にあります。焼き肉屋のとなりにひっそりありました!入り口横の窓から猫が見えます。

f:id:daidailog:20150321144147j:plain

まねき猫
営業時間:AM11:00~PM6:30
定休日:原則として毎週火・水曜日、および年末・年始。
(2月中はずっとお休みだったようです。)
まねき猫では、毎月22日を「ニャンニャンの日」として、イベント商品をサービス価格でご提供しているそうです。

webサイトはこちら→猫カフェまねき猫

猫カフェに突入

扉を開けると猫の脱走防止柵があるのでスタッフさんが開けてくれるのを待ちましょう。今回初めてなのでお店のルールを聞きました。

  • 写真は撮ってもいいがフラッシュはダメ
  • 猫のストレスになるので抱っこはダメ(撫でるのはOK)

など、抱っこだめなのね。残念です。
話を聞いた後は手を洗って、しっかり消毒したら準備完了です。

店内に入るとすぐさま猫

入り口付近にはここで働く猫ちゃんの写真などグッズがたくさん飾っていました。
ドリンクを選んだ後、店内の猫ちゃんを紹介してもらいました。30匹近くいるみたいですが、店内に全員いるわけではないので誰に会えるかは来てのお楽しみです。

入ってすぐのカウンターには猫ちゃんがくつろいでいた。
下の子はスコティシュフォールドのソラくん?かな。カウンターに肘ついて人間くさい。

f:id:daidailog:20150321150357j:plain

ソラくん「いつもの頼む。」

奥行きのある部屋

店内は細長い感じでそこまで広くないけど、猫しか入れないスペースもあり猫の事を配慮しているつくりになっていました。カウンター席と奥につづく部屋にはキャットタワーのあるスペースがあり猫たちぐっすり。店員さん曰くお昼食べたばかりなので、寝ている子が多いんだそうです。

f:id:daidailog:20150321152448j:plain

「ここは猫しか入っちゃいけんのんよ。」

店内はモフモフ率高め?

長毛の猫が多い気がしました。眠いのか大人しかったので、いっぱいなでなで出来ました。どいつもこいつもモフモフしやがって(歓喜)

f:id:daidailog:20150321153920j:plain

皆とても可愛い!右いるラグドールのマッシュくんはとんでもなくもっふりしていました。貫禄あります。

猫カフェに行ってみて 

猫アレルギーが心配だったけど楽しめた

3年程前に神戸の猫カフェに行った事あるのですが若干猫アレルギーなのもあり鼻がムズムズしちゃいました。なので今回はマスクを準備して行きましたが思っていたよりムズムズする事はなく、空気清浄機みたいなのも置いてあったので匂いも気にならずモフモフに集中できて良かった。(人によると思いますが)

猫はきまぐれな生き物

1時間程カウンターのある部屋で猫と戯れて、カウンター隣の部屋があいたら最終的にその部屋にいることになります。猫は部屋の中を自由に行き来できるので、奥の部屋には猫がそこまでいなかった。日によるかもしれませんが、外の部屋で待っている時の方が色々な猫を触れる事ができ楽しかったです。猫じゃらしは置いてましたが、眠気のほうが強かった様子。

次回行く時は

料金は2時間いて2400円と少し高めな感じでしたが満足しました。今回は眠っている猫ちゃんが多かったので次回はお昼時は避けて行こうと思います。朝か夕方がおすすめだそうです(土日は夕方混むかもしれません)。あと服が毛だらけになりました。一応店内にはコロコロが置いてありますが、着ていく服を考えた方がいいかもしれません。また店内はロッカーなどないので荷物は少なめで来るのがおすすめです。

週末猫とまったりしたい方は是非、猫カフェへ。

f:id:daidailog:20150321162403j:plain