daidailog

猫好き地方webデザイナーのあれこれ。

はじめてフォトブックを作る人に教えたいこと

作る事になったきっかけ

妹が今年ハタチを迎えました。
さとり世代なのか成人式にそこまでこだわりがないようなので、前撮りも特にやらず
「お姉ちゃん(私のこと)一眼レフ持ってるし、パソコンのお仕事をしているから、ちゃちゃっと写真をいいように加工してアルバムとか作ってくれるよね。」
という事が家族会議で決定したのでフォトアルバムのサービスについて人に聞いたり調べたりしてまとめてみました。

f:id:daidailog:20150329221824j:plain

フォトアルバムをつくる前に

私はwebのお仕事をしているので画像を加工する知識は少しあるのですが、フォトアルバムのデザインは未経験なので写真の編集に詳しい知り合いに相談したところ、以下のアドバイスをもらいました。

画質にこだわるなら銀塩写真がおすすめ

まず銀塩写真とは(用語辞典より)

銀塩写真とは、感光材料が塗られたフィルムを露光させる方式で撮影した写真のことである。すなわち、フィルムを記録媒体として使用した、従来のカメラ写真のこと。単純に写真と呼ばれることもある。

印刷の種類はインクジェットやレーザーの「オンデマンド印刷」の商品が多いんですが、「銀塩プリント」は写真店やネットプリントなどの写真に使われている方式のものでオンデマンド印刷より高画質なので肌や花びらのような淡い色のトーンは柔らかな色合いが出るそうです。

この方のブログは大変参考になりました。

enjoy-photo.net

背景の色は統一した方がいい

成人式フォトギャラリーで検索してくると色々な写真がみれて参考になります。背景に注目してみると白一色が多いですね。模様とかカラフルな背景だと着物の柄が引き立たないので一色で統一したほうがいいみたいです。

HORIO|成人式フォトギャラリー

(写真は撮ってしまったけどポーズとか、構図なども参考になるからフォトスタジオのサイトを見れば良かったと今さら反省です^^;)

文字は流行り廃りがあるからあまり入れない方がいい

フォトアルバムのサービスでは文字を入れる事もできると思いますが、あまり入れない方がいいそうです。本や雑誌の表紙の文字を見たとき、なんとなく古くさいフォントだなと感じた事はありませんか?いつみても美しいフォントはありますが、個性的なフォントは時代によってうけたりする事もあるので何となく前に流行ってたなぁと時代を感じさせてしまうのです。伝えたい事があるなら手紙を添えた方がいいかもしれません。

アルバムは本棚におさまるサイズにすること

サイズはとても重要です。
大きなサイズの方がインパクトもあるし、せっかくの成人式だから派手にした方が嬉しいだろうっていうのは贈る側の思い込みかもしれません。相手は貰ったその場では嬉しいかもしれないけど、本棚に入りきらないサイズのアルバムは押し入れとかに納められるので見返す事は少なくなってしまいます。
せっかく作ったんだから見て欲しいよね。サイズは本棚に入るA4以下がいいかもしれません。

フォトアルバムは早く作って渡せ

「鉄は熱いうちに打て」という事ですね。思い出にも鮮度があるみたいです。成人式から2ヶ月以上たっているからなぁ。早く作んなきゃ!
フォトアルバムのサービスは注文から出荷までだいたい1週間〜2週間程でしょうか。渡す日付が決まっている人はそこもチェックした方がいいです。

f:id:daidailog:20150329221931j:plain

おすすめのフォトアルバムサービス

色々調べてみて多くのサイトで紹介されていたのが以下のフォトアルバムサービスです。

MyBook(マイブック)

サイズの種類は、手のひらサイズから30センチ四角まで、ページ数も10~100ページか選ぶ事ができます。フォトブックサービスのなかで最も歴史のあるマイブック。なんと商品ラインナップは221種類!自由で使いやすい編集ソフトがあるので初心者でも安心して作る事ができます。

www.mybook.co.jp

FUJIFILM ネットプリントサービス

プリントといえばFUJIFILM。大手なので安心感があります。フォトブック以外にもカレンダーやタンブラー様々なグッズにプリントできるサービスも充実しています。

fujifilm.jp

Fuji Photo Album (フジフォトアルバム)

チョット贅沢な、銀塩写真でフォトアルバムをつくりたい方はこちら。少し固い印象ですが画質がどれだけいいのか気になる。

Fuji Photo Album | フジフォトアルバム

cocoal(ココアル)

めずらしい見開き約56cmで大迫力「フォトブックワイド」があるみたいです。プレゼントされたらビックリすること間違いなし。

cocoal.jp

Photoback(フォトバック)

サイトから見ていただけると分かるのですが、アルバムの雰囲気がおしゃれで素敵です。文庫本タイプかわいいなぁ。見てたら作りたくなります。

www.photoback.jp

MyBook(マイブック)の印刷加工サンプル頼んでみた

MyBookArtシリーズの本文仕上げは3タイプ選べるそうです。

ラミネート加工 - 光沢
表面に光沢を与え、耐久性もアップ!マイブックの表紙でも使用している加工方法です。

ラミネート加工 - つや消し
表面の光沢を抑え、高級感を演出!やわらかい仕上がりが特徴です。

ニス加工
紙や印刷の質感を残した優しい光沢感!色合いをより引き立てます。

印刷加工サンプルを無料で届けてくれるので気になる人は頼んでみて下さい。お試しクーポンが付いていて嬉しかった。

www.mybook.co.jp

f:id:daidailog:20150329221841j:plain

まとめ

フォトアルバムのサービスはどこも充実していてどれにしようか悩むところですが、MyBookさんで今のところでやってみようかなと思います。

あと画像をきれいに見せたければ撮る側の技術とかも大事なのですが、やはりカメラも重要だそうで。デジカメ、iphoneスマホもだいぶ画質は良くなったけど一眼レフと比べるとやはり差があるそうです。

写真加工の知識も増やさないとな...今月中には完成させるのが目標です!